>>Daily Log

twitterが何を変えるのか。

ご無沙汰です。

なにやらミニブログ界隈が盛り上がっていて、twitterがNHKで立て続けに取り上げられたり、他社サービスが堰を切ったように発表されました。
なんにしろプラットフォームなので、使う人や使い方次第で意味が変わり、あとは集まるユーザーに色が出てくると思うのでそこで色々なことが起きたら面白いと思う中、個人的に「どうせやるならこういうことに使わないとナ!」と感じさせられる試みが始まっています。

それは、sfcnoteプロジェクト

従来の形式の「授業」という観点から見ると、もちろん良い面悪い面あるはずですが、何かが変わる、新しい時代を切り開くってそういうことなんじゃないかなと思います。
教授も巻き込んで、その間で捉え方が違って意見をいい合っているって、想像してみるとスゴイことだと思うんすよ。

#sfcnoteへの気になるポストを紹介
ネットメディアとマスメディア。両方からみる目

おっと、日本の最高学府にも飛び火。
透明ランナー一塁二塁:Twitterを東大の授業に採り入れる実験 第1回:10月30日(金)4限 政治2 900番講堂にて

That's flat. もう精神的に大人でないと、強くないと、図太くないと、しなやかでないと、やっていけない。
てゆーか、授業の雰囲気について、もはや想像が追いつかないゾ・・・

思えばGREEが一部の学生の間に流行し始めたのが僕らの現役時代。
最近、日経ビジネスでドラマチックに描かれていましたが、その後mixiがSNSの王者となり、GREEは異なる創造的な形で再度世に現れました。
ミニブログが3~5年後にどうなっているのか。twitter・・・ではないのかな??


あ、、
ちなみにカストロール1号開発プロジェクトでもtwitterでツイート!しているので、是非フォローしてみて下さい。

カストロール1号 (Castrol_1GO) on Twitter

AXE RESEARCH LAB SUMMER SPECIAL!

ずいぶんとタイミングを逃してしまっているのですが、好きですと言われまくるウェブサイトAXE RESEARCH LABのサマースペシャルが期間限定で絶賛公開中でございます。
深夜番組で求められていたコンテンツがウェブに移動した感じです。
是非、季節感たっぷりの水着ギャルたちに、ぷよーんと好き好き言われてみて下さい。

Ci090818210402 by you.


ちなみに、一部マニアにバカ受けのTVCMはこちら。Let's call the girl!!

Asmirandah Zantman AXE CM 美少女: HHR
何かのCMで、ケーキに電話番号を書いて『電話してね』のジャスチャーをする綺麗な... - Yahoo!知恵袋
AXEのCMのパンにケチャップで電話番号を書いてる女の子は誰ですか? - Yahoo!知恵袋
アックスのCMに出ている女の子の名前が分かる方いらっしゃいますか? ハンバーガ... - Yahoo!知恵袋
AXEのCMの女優Asmirandah Zantmanの読み方(日本語)を教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋


こちらは、トルコ版です。



暑中お見舞い申し上げます。

前回のエントリーで、ドラクエがきて忙しくなっちゃった的なことを書いて終わっているので、ドラクエやってて忙しくてつかまりにくいのかなんて思われる方々もいらっしゃってビックリしたりしなかったり。その間には、恒例となった広告系総会にも参加させていただいていたりします。毎度お世話になります。

こんな時代ではありますが、ソーシャルメディアって本当に断片的な情報に接し続けているとなんとなく知っている気になったり、その断片の間を想像力が埋めたりするので、大人な付き合いをしないといけないなとか思います。まぁそんなに難しく考えなくても良いとは思うのですが、例えば誰かのtweetが全部ウソだったらどうでしょう。あるいは、ウソが適度に混ざっていたらどうでしょう。なんてことをたまに想像したりして、楽しんでいます。

あ、ちなみに今となってはどれほどレアなもんかわかりませんが、「まさゆきの地図」を先日偶然手に入れたので欲しい方は声かけて下さい。
なんていうか、こう、ネットでちょっと情報知っててそれでも必死で友達に声かけまくるとかでなく、「あっっっ!!!☆」みたいのはイイです。

いろいろニュースにもなっていますね。
まさゆきの地図が北海道や沖縄にまで感染拡大! - [Z]ZAPAブロ~グ2.0
高く売れるなら俺も売る! まさゆき地図入り『ドラクエIX』ヤフオク大量出品! - ガジェット通信

これあるとドラクエのレベル99の大変さがだいぶなくなるというか、これなしだと大変な感じがする。はじめは、「えーすれちがい通信。。なんか面倒臭い」と思ったけど、この「リアルに身体を動かすことで攻略が進む」ってのは新鮮で楽しかった。引きこもってたら極められないという、ゲームっぽくないところが新しい感じ。ドラクエというマスコンテンツだからこそできたことなんでしょうけどね。

話は大きく変わって、松屋のフレッシュトマトカレーは新定番になりそうな感じです。
これは松屋のキラーメニューですな。2009年下半期ヒット商品番付確定で!

最後に、暑いので、梅雨の時に撮った瑞々しい感じの写真をアップしておきます。

044 by you.

038 by you.

041 by you.

THE BUSY CONSUMER

現在の情報環境について、総務省の情報流通センサスのデータを見ながら「消費可能情報量に対して選択可能情報量の増加が著しい」「広告のクラッター化→消費者主導の時代、コンテンツ主導の時代、はたまたPRの時代?」なんていうお話がされます。
実感としても、ネットがある以上まぁそうだよなー、なんていうのが当たり前の感覚ではあるのですが「あーこういうことね!!」的な体験をしてしまったので書いておこうと思いました。

土曜日にドラクエ9がきたわけです。(ちなみに、ポイント10倍に惹かれて「まいっか」と楽天で購入。発売日のお昼頃に届きました)
でも、最近平日時間がないもので、録画した番組なんかもたくさん残っているんです。カンブリア宮殿とかプロフェッショナルとかアメトークとか。あと、MR.BRAINが3週分ほど残っていて、前週末忙しくて見れなかっためちゃイケなんかも地味に残っていたりしたんです。

さらに、このタイミングでエヴァンゲリオンの地上波放送がありました。序のTV版もまだ見れてないし、アニメ版も続々と溜まってきています。アニメ版見たら「破」をもっかい見なきゃ。なんてことも考えています。

で、仕事もあるし、PC見てたらRSSがガシガシ入ってきます。僕は、ライブドアリーダーの人間の能力の限界近くに迫ろうというコンセプトがすごく好きで、そのコンセプトを個人的にも信じてガシガシ登録して愛用しているのですが、まだまだ脳が慣れていなくてもうちょっと修行が必要な状態です。すぐ見るものと、落ち着いたときに見るものと分けるという素晴らしく単純なルールを思いつき、習慣になりつつあったのですが、こちらも破綻しかけてて、更なる取捨選択を迫られています。

そんなことをしているうちに、こんなおもろい動画やら、こんなお話やら、こんなイケてるサイトやらを見つけてしまって、さらには「ああ、昨日ゲットしたWiMAX試さな」「グーグルフォンはどうなんやろ」「てゆーか、選挙・・・」とか思い出したりしてPCから離れられず、一時「今回のドラクエはおもんないんちゃう~?」ってなぜか自問自答する顛末。ホンマ人間の心はうまくできとりますね(笑)

それで、ドラクエを始めたら始めたで、まさに寝食を忘れて没頭。実家を出てからドラクエをするときはいつもこんな感じで、おそーい時間のお昼ご飯はおかきと麦茶でした。(もちろん、食べながらプレイできるから)

ということで、結局いろいろなことが持ち越され、決算処理と結婚式で既に2日つぶれている来週3連休に向かうのです。。。
That's the busy consumer.

20090711165912.jpg by you.20090710221042.jpg by you.

【祭】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

I'm moved.
It really got to me.


2年前の9/1と同じく新宿ミラノで、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきました。
前回、初回上映を見るために朝8時前に着くように向かって、見れずに2回目になってしまったことを反省し、「今回こそは初回を」と計画を建てたのですが思いっきり同じ轍を踏むというアホさを発揮。
新宿ミラノのチケットは一日有効券、つまり回も席も確保されません。チケット売り場には7時過ぎについたのですが、「立ち見なら」という状況。あきらめて2回目にする。そして、マクドナルドでマックグリドルを食べて2回目の行列に加わるタイミングをうかがう。そして9時過ぎから行列に並びました。
・・・という行動が、2年前と全く同じ。記憶が徐々に蘇り、同じ行動をしていることに気づく度に笑ってしまいました。


特に、ここから先は、興味のある方に。
(来週金曜ロードショーで、「序」が放送されますが、アニメ版(映画含む)→ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序→ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破という順番で楽しまれることを400%オススメしておきます)

そんな感じでイベントとしても楽しむ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」ですが、内容がまさに「破」。
ストーリーはもうよくわからないし、いろいろ考えるのはサッサとあきらめて、純粋に楽しもうとすると左脳をスルーして右脳にダイレクトに入ってきます。
ワンシーンワンシーンが計算し尽くされた宝石のようにちりばめられていて、記憶とのギャップがボディーブローのように効いてくる。すごく爽快に脳みそをグチャグチャにされます。
事前の情報の出し方なんか含めて、完全に遊ばれます。

って、よーわからんですね。

表現が上手くできないので書けば書くほど安っちくなってしまいますが、素敵な仕事に本当に深く感動しました。


■その他お祭りの様子
ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開直前の各映画館前に並ぶ徹夜組の様子 - GIGAZINE
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開、アスカフィギュア付き数量限定コンボセットなどレビュー - GIGAZINE
はてな、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開を記念し「はてなブックマーク」トップページが期間限定特別仕様に ユーザー向けに特別デザインテーマも提供 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど
『ヱヴァ:破』初日起動で猛ダッシュ!! 『ROOKIES -卒業-』をロックオン!? - シネマトゥデイ

■ネタバレ注意
新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破の演出が神がかっている件 - 最終防衛ライン2
うぱーのお茶会 | 【ネタバレ感想】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
たけくまメモ : 「ヱヴァ」は品川駅を出発しました(ネタバレなし)


【Gallery】

20090627071553.jpg by you.
7時半の様子

20090627085356.jpg by you.
列、暑かった。。

20090627135705.jpg by you.
第3審歌舞伎町宣言

20090627124733.jpg by you.
開封注意のパンフレット


ラーメン、つけ麺の魅力

水曜日21時、丸の内でセミナーを終えた僕は、その日が東京ラーメンストリートのオープンだということを思い出し、そそくさと八重洲口に歩き始めました。
東京ラーメンストリートについてはAMNさんのメールで知っていたのですが、ブランド店が出店するもののこれといってそれ以外に告知していなかったように思い、実は初日の方が空いてるんではないかい?と思い、たまたま近くで用があったのもあり、意を決して向かいました。目的は、六厘舎。前は大崎のお店で2時間待って食べました。それが、もしや1時間、いや、今なら30分待ち程度で食べられやしないか!?ということを考えたのでした。あと、ネットですぐ売り切れるらしいお土産も買いたい!と思いました。
なんだか長々と書いてしまいましたが、結局1時間待ちで食べられました。しかし、六厘舎は僕が並びだした直後21:30頃に待ち終了、ラスト3組目になりギリギリセーフでラッキーでした。

しかし、ラーメンというのは面白いもので、一億総中流社会(古い?)の日本人にあっているのか、みんな並ぶ。とにかく、需要と共有がマッチする価格に落ち着かない。(最終的には上手く落ち着くのが今の形かもしれないけれど)
行列は行列を呼ぶ。だからといってそれに合わせて価格が上がらないため、また行列ができる。というか、並ぶのを厭わない人の割合が結構多い気がする。
まあ、並ぶことすらイベントになっていて、それでも食べたことを誰かに言いたい!みたいな気持ちも多分にありますけどね。

そんなこんなで、脈絡ないですが、僕はつけ麺が好きです。
少し前にあった、ラーメンShow in Tokyo2009にも行ってきました。本当は六厘舎×頑者のコラボつけ麺が食べたかったのですが、売り切れで、めん徳二代目つじ田×三ツ矢堂製麺(一応意訳すると、すだち×ゆず)のコラボつけ麺を食べました。どちらも食べたことあるし、近いし、でもやっぱりしょうがなかったんです。

014 by you.

・・・みたいなことを話し出すと、んでどこがオススメなの?なんて聞かれるので、あまり並ばなくて済むオススメつけ麺店をヒミツで紹介しておきます。行列のできる、例えば吉左右なんてとてもおいしいのですが、並んで食べると、人間並んだ労苦を取り戻すためにおいしく感じちゃうので。

ひまわり、TETSU、AFURI、RONTAN、もちもちの木、三ツ矢堂製麺(旧フジヤマ製麺)、あとは、つけ麺の達人 濃厚魚介醤油。ひっそりと売られており、石ちゃんのなんかに押されてて、置いてあるところを探すのが大変なのですが、これが意外とかなりイケてるのです。


・・・みたいなことを、いちいち語れちゃうのが、ラーメン、つけ麺の魅力なのだ。と思ったりする今日この頃です。

ファンタジスタも現れたWC最終予選@横浜

022 by you.

見事、世界最速で4大会連続4度目となる2010年南アフリカWC出場を決めた日本代表の凱旋試合、しかし最終予選は続いている。に行ってきました。
非常にまったりしたムードで、久々のサッカー観戦を楽しみました。「キャッチボールっちゅうくせに、サッカーかい!」というツッコミは甘んじて受けさせていただきます。なんていうか、ゴメンナサイ。

そいういえば、この試合では朝日新聞がtwitterを始めたことも話題になっていました。あ、一部で(笑)
[N] W杯最終予選、ファンタジスタは@asahi(ツイッター)
@asahiさんについては、少し前からtwitterに広告として出ていた(まだ、出ていますね)ので、実は僕もフォローしていました。そして当日も見てました。
正直、「ふ~ん・・・」くらいに思っていた(いる)のですが、後から見てみるとエライ反応があったのですね。。
ちなみに、試合後は、朝日新聞の号外が配られていました。号外といっても、PRぽい位置づけのようで、おそらくなかったと記憶しているのですが、どうせなら、そこで@asahiの告知もしてたらおもしろかったかも。

少し話は逸れますが、スーパーカラービジョン(日産スタジアムのはそういうらしいです)でニコニコ動画的にみんなでつぶやけたら、どんなことになるのかワクワクします。選手たちからしたらうっとうしくてしょうがないでしょうけどね。

bubbly? twitter

最近、twitterの動向や使用方法を解説する記事が増えてきました。

twitterが楽しめる人と楽しめない人の違いについて - Cheshire Life
Twitter利用者、日本でも急増--男性が75%を占める:マーケティング - CNET Japan
Geekなぺーじ : Twitterを楽しむ10の方法 (my ver)
New Twitter Research: Men Follow Men and Nobody Tweets - Conversation Starter - HarvardBusiness.org
Insight for WebAnalytics: 米2009/5のTwitter利用者数は横ばい

使用方法の解説が人気になるということはどういうことかと考えてみると、もちろん、その自由度からくる側面もあるとは思いますが、「なんか!なんか!使っとかなきゃいけない気がするけど、よーわからんゾ!助けて!」というユーザーがたくさんいるということではないだろうかと思うのです。現状、マーケティングにtwitterを積極的に使いましょう。という提案は考えにくい(といっても、一般的にCPがよくないだろうということです)けど、この混迷期に乗じてどこかでなにかが成立してしまう空気がちょっとありそうです。セカンドライフや初期の(今もかな?)iphoneの時も、ユーザー数を一桁間違えてるんじゃないか的な提案が多かったように思いますが、投機的なコミュニケーションをする前に、手を付けられることはたいがいの場合、多くあると思われます。と、誰に言っているのかよくわかりませんが、そんな風に思う今日この頃でございます。

というのはともかく、コンテンツを扱う観点でtwitterを見た場合には、非常に助かる点が一点。
それはブログに比べ、感想が集まりやすいということです。これは日々実感しており、それにより質的な把握がより立体的になります。
ブログの記事という場では、「おもしろい」「つまらない」だけだと許されないようなプレッシャーがあり、そう感じた理由を解説したり、補助的な情報を付け加えるなど多少骨の折れる作業が発生します。それゆえ、コンテンツとしてのまとまりが出てきますが、twitterはそうではなく「おもしろい」「つまらない」だけで許される側面があるため、これまで発されなかった声もここに上がってきたりします。
そういう所は、大いに活用させていただいております。もちろん、ユーザーが偏っているということを十分に意識しないと、大変な誤解をしてしまうことを自覚しながら。

個人的な利用では、RSSリーダーだけでも十分情報洪水におぼれそうな僕なので、物理的に処理が追っつかなさそうで、まさに上記のような情報を得て「やっぱりよーわからん」と思っている今日この頃でございます。

僕の周りで(いや、おそらく、それだけじゃない)エヴァ祭りが始まっています。

20090526194502.jpg by you.

昨日、ビックカメラでこれを見まして、めちゃくちゃキレイでぼーっと見とれてしまいました。
きれぇいに、良いシーンがカットされてる。巧い。
いつか、家でこれ独り占めしてみたい。と思いましたよ。ブルーレイすごい。ちなみにTVはBRAVIAでした。

昨日はそれを皮切りに、僕の周りはエヴァ祭り状態でした。
あ、違いました。その前にDoCoMoショップでエヴァ携帯のパンフも見たんでした。
そして、深夜、TVCM(おそらくコレ)が流れていました。また、釘付けです。いつもながら音楽と映像のシンクロが素敵です。

その他ネットの情報たち。
ローソンにキモヲタが押し寄せている件について:アルファルファモザイク
『ヱヴァ』前作を日テレで放映決定! - MovieWalker
6/4(木)から先行配布!「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

このフリークエンシーはすさまじいものです。いちいちビビッと反応する人間に埋め込まれたアンテナもすごいけど、僕のコミュニケーションポイントを全部押さえられてるよう・・・企画書の勝負チャートが目に浮かびます。
当人はどうなろうと、見には行くんですけどね(笑)。その先のコミュニケーションが生まれます。

ゴールデンウィークはゴールデンイーグルを堪能

002 by you.

いきなり、しょーもない駄洒落ですみません。
ゴールデンウィークはほとんど引きこもり状態で、TVを見たり、本を読んだりしていました。

ブログ周辺を活用したプロモーションを専門領域としてやってきたわけですが、しばらく前からその限界の確たる存在と突破口について考えていました。

ブログを中心にクチコミで広がって、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ・・・と拡散していく

というのは一般論としてはほとんど幻想に近く、その辺りことはよくお話しさせていただいているところですし、真面目にブログ関連のプロモーションに挑戦されてきた方々の間では、共通の認識になっているように思います。
といっても、周到な作戦抜きで、ブログをきっかけに(よく想像されるような)クチコミが起きる可能性は低い、というだけで、広告とブログとの新しい関わり方についてはドンドン考案してきたいと思います。

話は脱線しましたが、そういうこともあり、また上流工程で考えさせられることが多くなったことで、ウェブウェブしたところでトレンドを追うところから、少し情報ソースをシフトしないといけないなと考えていました。で、結論として「とりあえず、TVを見よう」ということになりました。楽しくないものを無理して楽しんでも血肉にはならないので、とにかく見る機会を増やそうと、ドラマとお笑い番組をなるだけ広くカバーして趣味的につらいものを外していくことにしたのです。
しかし、ガンガン溜まるばかりで見れていなかったので、休み中にTVばかり見る羽目に相成りましたとさ。。

で、さらに話を戻すと、ゴールデンイーグルですよ。引きこもって、TVを見ると共に「レッドゾーン」にはまっていました。
僕、ハゲタカの大ファンでして、一番最初にドラマ放送を見つけたのをきっかけに、周辺にクチコミしまくりました。再放送があるごとに誰かから連絡もらえるようになりました(笑)

NHKで放送されたドラマ版も良かったのですが、小説版(原作)が俄然イケてます。
鷲津ファンとして、ポルシェに乗りたくなったし、読まれた方はわかると思うのですが、なにしろうどんをよく食べるようになりました(笑)

それで、ハゲタカの続編の、「レッドゾーン」がついに発売されまして、この機会にかぶりつくように読んでいたのです。
相変わらず、鷲津がかっこよすぎる。(うどんがほとんど出てきませんでしたが・・・)

今度の映画はこの「レッドゾーン」が舞台の中心。
既に、TVと小説では、別のストーリーが展開されているわけですが、短い時間でどのような展開がされるのか今からとても楽しみです。

あぁ・・・まとまりのない文章になりましたが、結論としてはハゲタカの特に小説版がオススメです。
そして、映画が楽しみです!ということで!

4062154331406215434X

hagetaka_ban_l by you.

キャッチボールはWebコンテンツのPRを企画推進する会社です。
「良いコンテンツには旅をさせろ」を合言葉に、みなさまと楽しいキャッチボールしていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。


あわせて読みたいブログパーツ