>>May 2009

僕の周りで(いや、おそらく、それだけじゃない)エヴァ祭りが始まっています。

20090526194502.jpg by you.

昨日、ビックカメラでこれを見まして、めちゃくちゃキレイでぼーっと見とれてしまいました。
きれぇいに、良いシーンがカットされてる。巧い。
いつか、家でこれ独り占めしてみたい。と思いましたよ。ブルーレイすごい。ちなみにTVはBRAVIAでした。

昨日はそれを皮切りに、僕の周りはエヴァ祭り状態でした。
あ、違いました。その前にDoCoMoショップでエヴァ携帯のパンフも見たんでした。
そして、深夜、TVCM(おそらくコレ)が流れていました。また、釘付けです。いつもながら音楽と映像のシンクロが素敵です。

その他ネットの情報たち。
ローソンにキモヲタが押し寄せている件について:アルファルファモザイク
『ヱヴァ』前作を日テレで放映決定! - MovieWalker
6/4(木)から先行配布!「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

このフリークエンシーはすさまじいものです。いちいちビビッと反応する人間に埋め込まれたアンテナもすごいけど、僕のコミュニケーションポイントを全部押さえられてるよう・・・企画書の勝負チャートが目に浮かびます。
当人はどうなろうと、見には行くんですけどね(笑)。その先のコミュニケーションが生まれます。

Memo 2009/05/24

書かな書かなと思いつつ、なんだか、久々の更新になってしまいました。
お陰様で忙しくやらせていただいております。先週今週は案件のフォローに加えて、キャンペーンローンチあり、赤坂、東銀座で比較的大きめの講演あり、とそんな感じで過ごしております。
相談事はいつでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞでございます。

そして、寝るかTVかWebか、と仕事中以上に身体がかちこちな週末を過ごしておりました・・・
せっかくなので(なにが?)、気になってること・気になったこと等々をメモ的に記録する、Memoカテゴリーを追加して書いてみることにしました。

「中野美奈子 とくダネ」が急上昇中のワケ(2009年5月20日のトレンドサーフィン) - Yahoo!検索ランキング
ああ、これ・・・ボクもやったのですよ。中野美奈子アナがとくダネのキャスターになっていろいろ言われてて、(ファンとして)少し気にしてて、「あれ、そういやいないな」と思って、検索してみたのがついこの前でした。みんな、見えないところで同じようなタイミングで同じ行動をしていて、面白かった。また、いかに情報番組をパッケージでなく断片的な情報として見ているものかと思いました。ザッピングしまくるし、なんかWeb的な情報接触。

white-screen.jp:mini、BMW、ネスカフェ。続々登場する拡張現実プロモーション
流行るという、ARについて。今はこうやってデモでも何となく楽しめるけど、Webカメラがとにかく普及してない。ということで、PC以外での活用が楽しみ。

「視聴率」「録画率」こんなに違う - Infoseek ニュース
良質だと期待できる番組は録画して見る。これは、最近多い情報リテラシーの高い人だけの方法ではなく、普及した方法だと思われる。かたや、Webの方では、アメブロのPV測定方法の話題に続いて、Google Ad Plannerが話題になっている。こういった測定方法についての知識を深めつつも、ユーザー接触のストーリーをきっちり描けないとと思う。数字はもちろん大事だけれど、「感覚的に届く、届かない」というのも大事にしたい。

SFC CLIP: ライフログはマスコミの夢を見るか? 佐々木俊尚氏がSFCで講演 (2009年05月22日)
Webが、ボクたちが生きてる世界をどう変えていくのか?というのは、今でもホットなトピックだ。結論はぐるぐる回って、ボクたちがいなくなった頃に、この情報革命の結論が誰か偉い人によってなされるのだろうか。そういうことさえも、旧い時代のことなのか。

nasty nets » Monster
こんなこともできるっちゃ!!

NHK BSオンライン
ひそかに、ドきドき、しとるのよ。Webでの評判は・・・

これヤラセじゃね?と思う画像:ハムスター速報 2ろぐ
笑いたいときにドーゾ。

なんとGmailにウンコ登場―絵文字、大量追加
【資料】ウコン - シライズム - 楽天ブログ(Blog)
@nifty:デイリーポータルZ:天下茶屋は日本のパリか
すみません。
最近、やたらと見つかるもので・・・

あと、これは、キテますね。激しくキテますね。完全にキテますね。

うんこさん-ツイてる人にしか見えない妖精-

ゴールデンウィークはゴールデンイーグルを堪能

002 by you.

いきなり、しょーもない駄洒落ですみません。
ゴールデンウィークはほとんど引きこもり状態で、TVを見たり、本を読んだりしていました。

ブログ周辺を活用したプロモーションを専門領域としてやってきたわけですが、しばらく前からその限界の確たる存在と突破口について考えていました。

ブログを中心にクチコミで広がって、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ・・・と拡散していく

というのは一般論としてはほとんど幻想に近く、その辺りことはよくお話しさせていただいているところですし、真面目にブログ関連のプロモーションに挑戦されてきた方々の間では、共通の認識になっているように思います。
といっても、周到な作戦抜きで、ブログをきっかけに(よく想像されるような)クチコミが起きる可能性は低い、というだけで、広告とブログとの新しい関わり方についてはドンドン考案してきたいと思います。

話は脱線しましたが、そういうこともあり、また上流工程で考えさせられることが多くなったことで、ウェブウェブしたところでトレンドを追うところから、少し情報ソースをシフトしないといけないなと考えていました。で、結論として「とりあえず、TVを見よう」ということになりました。楽しくないものを無理して楽しんでも血肉にはならないので、とにかく見る機会を増やそうと、ドラマとお笑い番組をなるだけ広くカバーして趣味的につらいものを外していくことにしたのです。
しかし、ガンガン溜まるばかりで見れていなかったので、休み中にTVばかり見る羽目に相成りましたとさ。。

で、さらに話を戻すと、ゴールデンイーグルですよ。引きこもって、TVを見ると共に「レッドゾーン」にはまっていました。
僕、ハゲタカの大ファンでして、一番最初にドラマ放送を見つけたのをきっかけに、周辺にクチコミしまくりました。再放送があるごとに誰かから連絡もらえるようになりました(笑)

NHKで放送されたドラマ版も良かったのですが、小説版(原作)が俄然イケてます。
鷲津ファンとして、ポルシェに乗りたくなったし、読まれた方はわかると思うのですが、なにしろうどんをよく食べるようになりました(笑)

それで、ハゲタカの続編の、「レッドゾーン」がついに発売されまして、この機会にかぶりつくように読んでいたのです。
相変わらず、鷲津がかっこよすぎる。(うどんがほとんど出てきませんでしたが・・・)

今度の映画はこの「レッドゾーン」が舞台の中心。
既に、TVと小説では、別のストーリーが展開されているわけですが、短い時間でどのような展開がされるのか今からとても楽しみです。

あぁ・・・まとまりのない文章になりましたが、結論としてはハゲタカの特に小説版がオススメです。
そして、映画が楽しみです!ということで!

4062154331406215434X

hagetaka_ban_l by you.

MEGWIN TV LIVE6

023 by you.

日曜日。
ほっさんさんに誘っていただいて、MEGWIN TV LIVE6@劇場バイタス。
相変わらず突然にK伍を誘って行きました。
「おもしろくなかったら金返せ」なんて脅されていたので、無駄にビビりながら初参加した。

「オレがオレに!?」

「オ~ンデマ~ンド」

と、最高に内輪の一体感を醸し出しながらのスタート。
(ちなみに「オレがオレにオンデマンド」はMEGWIN TVのキャッチフレーズである)

アホな人が、自ら作ったアホな動画を解説するというのは、MAJIDEおもしろいです。
堅い話をすると、老若男女いろんな人がいらっしゃっていて、ある尖ったコンテンツのユーザーの生顔(?)が見られたというのは大きな収穫だったように思います。



ほっさんさん、ありがとうございました。
また行きます。

MEGWIN TVはこちら。
毎日面白動画のMEGWIN TV

For all boys thirsting a feast for the eyes...

キャッチボールがプロモーションのお手伝いさせていただいている、「好きです」と言われまくるWebサイトAXE RESEARCH LAB
その外部コンテンツ「AXE×YONE×ZOZORESORT」がZOZORESORTにて、本日オープンしています。

「動画も音声もいらん」と言わんばかりの迫力です。
GWに向かってリラックスしたムードをさらに盛り上げてくれること請け合いです。

zozoresort by you.

http://zozo.jp/event/axe/axe.html

本サイト、AXE RESEARCH LABも装いを新たにし、どんどん女の子が追加されていますので、是非ヨロシクお願いします!

キャッチボールはWebコンテンツのPRを企画推進する会社です。
「良いコンテンツには旅をさせろ」を合言葉に、みなさまと楽しいキャッチボールしていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。


あわせて読みたいブログパーツ