« Akinator | Main | OモコロのSダ編集長にユーキを注入されました@HI.SCORE Kitchen »

まずはNちんに届けられないと。

昨日は、元同僚に誘われて、せたがや系列のラーメンゼロ@目黒に行った。

若干の行列、つけ麺を食べた。
T郎はmixiを再会するために、ラーメン日記をネタにするようで、やっぱりテーマなく日々発信し続けるのはしんどいことなんだと思った。

感想を共有しながら駅前の庄屋に。
なんと二日連続、場所違いで庄屋だ。

「はい。よろこんで。」
(↑一応解説すると、庄屋の店員さんに埋め込まれているキラーフレーズです)

昨日は、仕事半分プライベート半分の呑み2件あり、ラーメン後の庄屋でもさすがに疲れていて、そろそろ帰ろう、というか目黒駅のエスカレーターにまで差し掛かったところで、奇跡の出会いを果たしてしまいました。

大学の同期Nちんと「うお!」という感じですれ違ったのです。
Nちんは元々大の仲良しで、最近某戦略系コンサルに転職し、居を目黒に構えたところなのでした。

ということで、目黒駅前かっちょいいマンションに住みながらも、吉牛に向かおうとしていた彼とバーへ。
僕も眠かった。彼も眠かった。でもいっぱい話し続けました。
いつも、どうやったら彼のような普通の人にメッセージを届けられるのか悩み続けているのでいろいろ聞いてみた。

mixiはやる。YouTube見る。TVはあまり見ない。

世界の広告賞を総ナメにしたUNIQLOCKは知らない。当然?、ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5でNo.1のAXE WAKE UP SERVICEも知らない。
まぁどちらも見てみてやってみてもらわないとわからない類のものではあるが、UNIQLOCKには興味なし。ただ、AXE WAKE UP SERVICEは見てみたかったとのこと。多分、知ってたらクチコミしてたんだろうと思う。
僕の説明の上手下手ももちろんあると思うけど、結局その先のクチコミを考えるとやっぱり、特にPCについては居酒屋でも説明しやすい形にしないとつらい。
携帯はその場で見せられるという圧倒的な強みがあるからねー。

ウェブ系の「何か」で知ってるのは、顔ちぇきにゾンビちぇき(モバイルだけど)。でも、ハン顔は知らない。
あとはmixi年賀状も知ってる。ちなみにもちろん、twitterなんて知らない。加護ちゃんのブログは見る。

これが現実で(悲観しているわけではなく)、重要なことはNちんは、同世代で大学学部も同じ。かなりの時間を一緒に過ごした友人なので興味関心も似通っている。そして彼自身交流も多く、情報感度が非常に高い。情報発信にも積極的だ。

それでも届いてない。
ということは、多分自分も今の仕事をしてなかったら知らない。んだろう。

もうすぐ一年になるけど、思いを込めたAudi問い続ける男の仕事で、元同期に伝わった喜びは今でも忘れられず、その経験があるからこそ、この仕事に自信を持って向き合えている部分がある。

夢としては、両親にまで届くことをやりたい(もちろんマス的アプローチでなく)んだけど、まずはNちんに届けられないと。

Catchball」カテゴリのBackNumber Target」カテゴリのBackNumber
キャッチボールはWebコンテンツのPRを企画推進する会社です。
「良いコンテンツには旅をさせろ」を合言葉に、みなさまと楽しいキャッチボールしていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。


あわせて読みたいブログパーツ