株式会社キャッチボール

【NEWS!!】 キャッチボールが、、

ブログを更新しました。
なんと、10ヶ月以上ぶり。

その間、

「やる気ないよね」

ですとか、

「キャッチボールは、オウンドメディア(!)を早々と放棄したもんね」

なんてことも言われながらもず~っとそのままでした。

RSSで登録してくれてる人なんかにゃー、早々と解除されてそうな当ブログではございますが、案外、たまに更新がないだろうかと見に来て下さる人もいらっしゃって、そのような皆様には大変申し訳ありませんでした。またご紹介などで新しくお取引いただくお客様や協力会社の方々にも、期待を裏切る最新記事の日時で、「この会社は本当に活動しているのか」などといった懸念をいだかれた方もいらっしゃったであろうと、今になるとなんとなく思います。

そんな中、なぜ更新したのかというと、親類縁者及びキャッチボールのサポーターのみなさま(いたっけ?)への生存報告と明日のケミカル鍋の告知のためでございます。

→ケミカル鍋についてはコチラ
今年は、明日12月10日(金)の20時頃から、場所はもちろんケミカルビル6Fです。
また、もし22:00以降にいらっしゃるお客様はケミカルビルの前から、直接ご連絡いただければ、お迎えにあがるように致します。おそらく。

実はこれまでになくお知らせするのを忘れていたので、友達0人か!くらいの勢いで、ひょっとしたら明日はキャッチボールの鍋だけ、閑古鳥が鳴くかと思うとドキドキしてしまい、こうして筆を執るに至ったのです。どうやら、某広告系総会と重なってしまっているようですが、ご都合つく方は是非いらして下さいませ。

そういえば、去年密かに企んで、なんだか色々苦労してでも楽しかった思い出の、この動画が100万再生突破目前です!(と知人に教えてもらいました)
世間はクリスマスモード全開。
こちらでは是非daichiくんのクリスマスソングメドレーをご堪能下さい。



てな感じで、また明日のケミカル鍋で~☆

一周年!!(報告遅過ぎ御勘弁)


毎度!wご無沙汰です~。
なんとなんと、ケミカル鍋(12/4)でも、一周年記念(12/10)でも、クリスマスでも新年のご挨拶でも(オイオイ)、ブログを更新しませんでした。

このブログ、裏側Typepadで、ScribeFireというFirefoxのアドオンを使って書いているのですが、認証?が上手くいかず改行とか変わるのもなんかイヤなので、書いたものの放置だったんすよねぇ。。TypepadはユーザーIDでのログインになってるので、あまりいないと思いますが、Typepadで久々に書くぞ~って方はご注意を。(普通にしてたら「ログインできません」ってなるはずですけどー)あとこれはさっき起きたけど、ScribeFireの3.5だとこれまたエラーが発生しちゃったのでご注意を。(3.4にするとOKで、今です)

・・・と、言い訳はどうでもいいですね。

ということで、キャッチボールは無事一年生きながらえられ、昨年12/10に一周年を迎えることができました。
ウルトラ遅ればせながら、お客様を始め、パートナーとしてご協力いただいた皆様、出会えた全ての皆様、公私共にお付き合いいただいた皆様、感謝を致します。ありがとうございます。

引き続き、素敵なお仕事ができるよう精進して参りますので良いお付き合いをさせて下さい。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

ケミカル鍋では、クスクスを出しました。(クスクスとは


先週は、雪が積もりましたね~!


あったかそうな、うどんの写真でお別れです。



twitterが何を変えるのか。

ご無沙汰です。

なにやらミニブログ界隈が盛り上がっていて、twitterがNHKで立て続けに取り上げられたり、他社サービスが堰を切ったように発表されました。
なんにしろプラットフォームなので、使う人や使い方次第で意味が変わり、あとは集まるユーザーに色が出てくると思うのでそこで色々なことが起きたら面白いと思う中、個人的に「どうせやるならこういうことに使わないとナ!」と感じさせられる試みが始まっています。

それは、sfcnoteプロジェクト

従来の形式の「授業」という観点から見ると、もちろん良い面悪い面あるはずですが、何かが変わる、新しい時代を切り開くってそういうことなんじゃないかなと思います。
教授も巻き込んで、その間で捉え方が違って意見をいい合っているって、想像してみるとスゴイことだと思うんすよ。

#sfcnoteへの気になるポストを紹介
ネットメディアとマスメディア。両方からみる目

おっと、日本の最高学府にも飛び火。
透明ランナー一塁二塁:Twitterを東大の授業に採り入れる実験 第1回:10月30日(金)4限 政治2 900番講堂にて

That's flat. もう精神的に大人でないと、強くないと、図太くないと、しなやかでないと、やっていけない。
てゆーか、授業の雰囲気について、もはや想像が追いつかないゾ・・・

思えばGREEが一部の学生の間に流行し始めたのが僕らの現役時代。
最近、日経ビジネスでドラマチックに描かれていましたが、その後mixiがSNSの王者となり、GREEは異なる創造的な形で再度世に現れました。
ミニブログが3~5年後にどうなっているのか。twitter・・・ではないのかな??


あ、、
ちなみにカストロール1号開発プロジェクトでもtwitterでツイート!しているので、是非フォローしてみて下さい。

カストロール1号 (Castrol_1GO) on Twitter

AXE RESEARCH LAB SUMMER SPECIAL!

ずいぶんとタイミングを逃してしまっているのですが、好きですと言われまくるウェブサイトAXE RESEARCH LABのサマースペシャルが期間限定で絶賛公開中でございます。
深夜番組で求められていたコンテンツがウェブに移動した感じです。
是非、季節感たっぷりの水着ギャルたちに、ぷよーんと好き好き言われてみて下さい。

Ci090818210402 by you.


ちなみに、一部マニアにバカ受けのTVCMはこちら。Let's call the girl!!

Asmirandah Zantman AXE CM 美少女: HHR
何かのCMで、ケーキに電話番号を書いて『電話してね』のジャスチャーをする綺麗な... - Yahoo!知恵袋
AXEのCMのパンにケチャップで電話番号を書いてる女の子は誰ですか? - Yahoo!知恵袋
アックスのCMに出ている女の子の名前が分かる方いらっしゃいますか? ハンバーガ... - Yahoo!知恵袋
AXEのCMの女優Asmirandah Zantmanの読み方(日本語)を教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋


こちらは、トルコ版です。



暑中お見舞い申し上げます。

前回のエントリーで、ドラクエがきて忙しくなっちゃった的なことを書いて終わっているので、ドラクエやってて忙しくてつかまりにくいのかなんて思われる方々もいらっしゃってビックリしたりしなかったり。その間には、恒例となった広告系総会にも参加させていただいていたりします。毎度お世話になります。

こんな時代ではありますが、ソーシャルメディアって本当に断片的な情報に接し続けているとなんとなく知っている気になったり、その断片の間を想像力が埋めたりするので、大人な付き合いをしないといけないなとか思います。まぁそんなに難しく考えなくても良いとは思うのですが、例えば誰かのtweetが全部ウソだったらどうでしょう。あるいは、ウソが適度に混ざっていたらどうでしょう。なんてことをたまに想像したりして、楽しんでいます。

あ、ちなみに今となってはどれほどレアなもんかわかりませんが、「まさゆきの地図」を先日偶然手に入れたので欲しい方は声かけて下さい。
なんていうか、こう、ネットでちょっと情報知っててそれでも必死で友達に声かけまくるとかでなく、「あっっっ!!!☆」みたいのはイイです。

いろいろニュースにもなっていますね。
まさゆきの地図が北海道や沖縄にまで感染拡大! - [Z]ZAPAブロ~グ2.0
高く売れるなら俺も売る! まさゆき地図入り『ドラクエIX』ヤフオク大量出品! - ガジェット通信

これあるとドラクエのレベル99の大変さがだいぶなくなるというか、これなしだと大変な感じがする。はじめは、「えーすれちがい通信。。なんか面倒臭い」と思ったけど、この「リアルに身体を動かすことで攻略が進む」ってのは新鮮で楽しかった。引きこもってたら極められないという、ゲームっぽくないところが新しい感じ。ドラクエというマスコンテンツだからこそできたことなんでしょうけどね。

話は大きく変わって、松屋のフレッシュトマトカレーは新定番になりそうな感じです。
これは松屋のキラーメニューですな。2009年下半期ヒット商品番付確定で!

最後に、暑いので、梅雨の時に撮った瑞々しい感じの写真をアップしておきます。

044 by you.

038 by you.

041 by you.

THE BUSY CONSUMER

現在の情報環境について、総務省の情報流通センサスのデータを見ながら「消費可能情報量に対して選択可能情報量の増加が著しい」「広告のクラッター化→消費者主導の時代、コンテンツ主導の時代、はたまたPRの時代?」なんていうお話がされます。
実感としても、ネットがある以上まぁそうだよなー、なんていうのが当たり前の感覚ではあるのですが「あーこういうことね!!」的な体験をしてしまったので書いておこうと思いました。

土曜日にドラクエ9がきたわけです。(ちなみに、ポイント10倍に惹かれて「まいっか」と楽天で購入。発売日のお昼頃に届きました)
でも、最近平日時間がないもので、録画した番組なんかもたくさん残っているんです。カンブリア宮殿とかプロフェッショナルとかアメトークとか。あと、MR.BRAINが3週分ほど残っていて、前週末忙しくて見れなかっためちゃイケなんかも地味に残っていたりしたんです。

さらに、このタイミングでエヴァンゲリオンの地上波放送がありました。序のTV版もまだ見れてないし、アニメ版も続々と溜まってきています。アニメ版見たら「破」をもっかい見なきゃ。なんてことも考えています。

で、仕事もあるし、PC見てたらRSSがガシガシ入ってきます。僕は、ライブドアリーダーの人間の能力の限界近くに迫ろうというコンセプトがすごく好きで、そのコンセプトを個人的にも信じてガシガシ登録して愛用しているのですが、まだまだ脳が慣れていなくてもうちょっと修行が必要な状態です。すぐ見るものと、落ち着いたときに見るものと分けるという素晴らしく単純なルールを思いつき、習慣になりつつあったのですが、こちらも破綻しかけてて、更なる取捨選択を迫られています。

そんなことをしているうちに、こんなおもろい動画やら、こんなお話やら、こんなイケてるサイトやらを見つけてしまって、さらには「ああ、昨日ゲットしたWiMAX試さな」「グーグルフォンはどうなんやろ」「てゆーか、選挙・・・」とか思い出したりしてPCから離れられず、一時「今回のドラクエはおもんないんちゃう~?」ってなぜか自問自答する顛末。ホンマ人間の心はうまくできとりますね(笑)

それで、ドラクエを始めたら始めたで、まさに寝食を忘れて没頭。実家を出てからドラクエをするときはいつもこんな感じで、おそーい時間のお昼ご飯はおかきと麦茶でした。(もちろん、食べながらプレイできるから)

ということで、結局いろいろなことが持ち越され、決算処理と結婚式で既に2日つぶれている来週3連休に向かうのです。。。
That's the busy consumer.

20090711165912.jpg by you.20090710221042.jpg by you.

初年度終了

ひっそりと初年度が終了しております。
偶然?タイミングが合って、キャッチボールのシーテーオーとは深夜にお疲れ様会を執り行いました。実にひっそりと。
振り返ってみると、みなさまのお陰で「サービスはよくわからないけど、一緒に仕事してみたい」という形でお声がけいただけることが増えてきました。
もう、本当にありがたいお話です。
「サービスはよくわからないけど」から入るときはしんどい時もあるのですが(笑)、しかし、そういうときほど期待に応えたくなるもので、辛いことがほとんどなのですが、たまには幸せです。

とりあえず、初年度お手伝いさせていただいた案件を記録しておきます。
キャッチボールをパートナーとして選んで下さったお客様、ほとんど実績もない中で、本当にありがとうございます。
また、いろいろな相談に乗って下さっているパートナーのみなさま、影で支えてくれているみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。

SUPER DODGE BROTHERS

WPA2009

AXE RESEARCH LAB

AXE WATCH CAM 080-1234-0009


できた!をかなえるチュートリアルマガジン DEKIMAGA(デキマガ)

その他

キャッチボール設立のPR
本当に本当にみなさまのお陰でGoogle検索「キャッチボール」で3位前後というところまでこられました。ただ、流行り?のbingでは拾われません・・・と、、改めて調べてみたら「株式会社キャッチボール」で1位表示でした!らっき~

ということで、
今年度も素晴らしいコンテンツを洗練された方法で届けられるよう努力していきます。
どうかよろしくお願い致します。



キャッチボールはWebコンテンツのPRを企画推進する会社です。
「良いコンテンツには旅をさせろ」を合言葉に、みなさまと楽しいキャッチボールしていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。


あわせて読みたいブログパーツ